shiodome2003-10-29

夕べは

Sex and the City」を朝4時まで観た。

まぁ観始めたのが3時ぐらいだからエピソード2つぐらいだけど

やっぱ「シリーズ物」の魔力は恐ろしい。

大概、体力の限界までを消耗して観る事になるんだよね

「次が気になってしょうがない症候群」時間や、次の日の仕事、

もう何も考えずにひたすら観る観る観る。徹夜も当たり前。



考えてみればこの現象はやっぱ「ツインピークス」から始まったんだろうね。今考えれば、あの難解な「デビット・リンチ作品」にあれほど多くの人がよく熱狂したものだと思う。「ツインピーカー」なんて人種も現れて撮影現場のシアトルまでツアーなんてのもあった。

何を隠そう私も4回ほどシアトルに行った。ツインピークスのタイトルバックに出てくる滝(スノーコルミーフォール)を見ながら、なぜか涙した日もあったなぁ〜。RRダイナーのチェリーパイは甘すぎてさすがにパスしたけどね・・・。

それから「Xファイル」ね。東京に住んでた頃駅近くの地味なレンタル店でこの作品に出会ってハマった。完結まで長かったよねー。

でも「Xファイル」が良かったのはスタートから観れたって事だね。次が観たくても発売のインターバルがあるからその間休憩できる。

今までで最悪だったのは「首領への道」(どんな趣味や?)21本を5日で観た事がある。さすがにふらふらの一週間だったね。観終わった時にはもういっぱしのやくざの親分の気分だったけど・・・。

今日は何を書こうと思ったんだっけ・・・?

そうそう、今日は「24」にしようと思って書き始めたら長い話になっちまった。と云う事で「24」は明日にしよう。