shiodome2003-10-30

今日も寝不足だわ。

夕べも「Sex and the City」を3時まで観た。

これで「Sex and the City」もSeason3まで鑑賞終了。今日はSeason4を借りに行かねば・・・。まったく懲りないのである。



さて、今日は確か「24」を書くとか云ってたんだよね。早く本題に移らないとまた書けなくなっちまうので話を始めなきゃ。shiodomeの場合、集中力を持続出来る時間が短いので途中で書くのがイヤになっちゃう。すぐカラータイマーが点灯するんだよね。



「24」ね。まずこのTVドラマのコンセプトが斬新やん。1話1時間で全24話。リアルタイムでストーリーが進行する。パンフレットにも書いてあったけど、絶対映画では出来ないもんね。この発想には、なるほど賞を贈呈したい。午前0時からスタート。いい感じやん。

発売前にパンフレット呼んでたら、ゲストでアンソニー・ホプキンスが出演となってた。アンソニー好きのshiodomeとしてはますます楽しみになってきた。うんうんいいぞ。ますます観る気になってきた。業界の知り合いに聞いたらアンソニー・ホプキンスは夜8時頃出てくるらしいよって。ん?それって20話まで出てこないって事かよ・・・・?


「緊張感」このドラマにはこの言葉が一番ふさわしい気がするんだよね。大体人間が集中出来る時間なんか知れてるやん。映画も2時間集中して観たら魂抜けるもん。shiodomeは映画も90分ぐらいがBESTかな?と思ってる。1話1時間だから極度の緊張感も心地よいんだよね。

メインストーリーはすごく単純でアメリカ初の黒人大統領候補の暗殺計画を阻止できるのか?24時間は大統領予備戦当日の1日。これだけ。

シンプルでいいじゃん。でも、その暗殺計画をめぐって様々な事件が絡む。暗殺阻止を義務付けられる国家機密機関「CTU」内に居る暗殺計画に加担する内部密告者の存在。「CTU」のリーダー(キーファー・サザーランド)の家族の誘拐事件。大統領候補の息子の殺人疑惑。暗殺計画の周辺で起こる事件が、同時進行、リアルタイムで展開する。



実はshiodomeも11話までしか観ていないんだよね。でも、この段階でもう90点はある。きっとこの先はもっと面白くてドキドキするだろうと思ってる。今レンタル店に行けば11話まではレンタル可能だから絶対観るべき!いやぁほんとに面白いから。11月下旬と12月下旬に続きがリリースされて年内に完結。すでにshiodome的2003年家内映画大賞の有力候補です。

主演のキーファー・サザーランドってなんか鳴かず飛ばず系の役者だけど、この作品で見事にアクションスターとしての存在感を出してる。きっとハリウッドでは彼の主演映画が密かに進行してるんじゃないかな?
彼のこれからの活躍も期待したいね。


ふぅ〜やっぱ文章書くのって疲れるわ。